2009年08月27日

ジャパンラグビートップリーグ2009-2010/記者会見

9月の開幕に向けて、ジャパントップリーグのメディア説明会が
レベルファイブスタジアムで行なわれました。
今年は、ワールドカップ招致やオリンピックに7人制が採用予定と
ラグビーへの関心が高まったこともあり
12社ものメディアに来ていただきました。
テレビカメラも4局入り、早速当日のニュースで放送されました。

テレビカメラ高山さん

トップリーグの説明に入る前に
九州協会社会人委員長の高山さんより
トップ九州リーグの見所について解説がありました。
力を付けてきたJR九州や中国電力、
会社を上げて応援に取り組む鹿児島銀行など
王者マツダを追従するチームが、確実に育ってきているそうです。
九州トップクラブリーグは、
全国大会の枠が8チームから6チームに減ったことから
今季はAリーグの1位しか全国大会に出場できません。
来季の出場枠を2チーム確保するには、
ベスト4に残らないといけないという、厚い壁が立ちはだかっています。
順位の入れ替えが激しいクラブリーグ。
安定した強さを求められているのではないでしょうか。
新加入のチームにも注目が集まっています。

稲垣COO、徳田会長、牛尾理事長稲垣COO

トップリーグについては、稲垣純一COO(最高執行責任者)より
今季の概要が説明されました。
観客動員目標50万人と、昨年の38万人を大きく上回る数値が提示されました。
九州の試合会場では
・長崎県立総合運動公園陸上競技場(諫早市)
・本城陸上競技場(北九州市)
・宮崎総合運動公園(宮崎市)
の3会場で初めて開催されます。
また、主な企画は次の通りです。

日本選手権出場決定トーナメント
  上位6チームまでに与えられた日本選手権出場を
  今季からは上位4チームとし、残りの2チームは
  5位〜10位の6チームによる「ワイルドカードトーナメント」で決まります。

オールスターチャリティーマッチ
  前季は花園で開催されたチャリティーマッチが
  3月7日(日)にレベルファイブスタジアムで開催さることになりました。
  トップリーグのスター選手が集結し、試合だけでなく
  イベントやチャリティーオークションで大盛況間違いなし!
  今シーズンの楽しみが増えました。

招待企画「一緒にラグビー観にいくばい!!」キャンペーン
  今季のトップリーグ公式戦の使用済み入場チケット半券(有料券・招待券を問わず)と、当日の有料入場チケット1枚を持参すると、同伴者の自由席一般入場券チケットを1枚無料進呈をするという、太っ腹な企画。
  既に秩父宮や花園では実施されていたそうで
  今季はレベルファイブスタジアムでも実施されます。
  キャンペーン対象試合が限定されていますので、ご注意ください。
 ・第1節 9月5日(土)
 ・第6節 10月18日(日)
 ・第11節 12月19日(土)
 ・第12節 12月27日(日)
 ・第13節 1月9日(土)

トップリーグ監督と主将九州電力、郷田監督と吉永副将

続いて、九州電力キューデンヴォルテクス、
コカ・コーラウエストレッドスパークス、福岡サニックスブルースの
監督、キャプテンより今シーズンの抱負ついてコメントをいただきました。

九州電力キューデンヴォルテクス
 新監督のもと、夏の合宿で順調な仕上がりを強調されました。
 現状に満足しない、高いパフォーマンスを貫き通し
 九州魂、ひたむきなプレーが期待されます。

コカ・コーラの向井監督と三根主将福岡サニックスの藤井監督と菅藤主将

コカ・コーラウエストレッドスパークス
 選手の層が厚くなり今年は飛躍の予感。
 全ての試合で4トライ以上を目標に掲げ、
 自分たちで踏み込み考えるチームを目指します。

福岡サニックスブルース
 ケガをしていた選手も回復し体力、精神力とも準備万端。
 後半20分からの攻撃とスタミナは、見所となることでしょう。

グラウンドにて写真撮影メディアの皆さん

記者会見が終った後は、フォトセッションのためグラウンドへ。
今年の大雨で水が溜まり、芝がかなり傷んで土が固くなってしまったため、
修復作業が進められていました。

荒れてしまったグラウンド修復作業中

早いもので、来週からはラグビーシーズンに突入。
また忙しい日々となりそうです。

懇談会でご歓談北野さんの乾杯締め
この記事へのコメント
いよいよ開幕ですね。とても楽しみにしています。

質問ですが、招待企画キャンペーンで、今季の使用済み
チケットが必要とありますが、開幕戦ではキャンペーンを
活用できないのでしょうか?
昨シーズンのリーグ戦の半券はあるのですが…

開幕戦の集客目標はどれくらいでしょうか?
九州3チームが一同に会するのは今年は最初で最後に
なりますし、私は九州初の1万人超えに期待をしています。
Posted by hero at 2009年08月28日 15:31
開幕戦はシャトルバスありますか?
Posted by 地下鉄 at 2009年08月28日 20:17
●hero様
招待キャンペーンは、残念ながら今季の使用済チケットしか活用できません。
5日に使えるのは、前日(4日)の秩父宮での三洋電機vs東芝戦の使用済みチケットとなります。
(有り得ないだろうけれど・・・)
集客のシーズン目標が50万人なので、1試合あたり5〜6千人が目標でしょうか。
サッカー並に、レベスタを1万人で埋めたいですね。
具体的な策をあげていかなくてはなりません。

●地下鉄様
シャトルバスはございますが、運賃が100円となります。
(無料ではないのです。すみません。)
15時より10分間隔で運行する予定ですので
よろしくお願いします。
Posted by Green at 2009年08月31日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31660505
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

すっぽん料理がおいしい
Excerpt: 長崎県の第3の都市といわれる諫早市。すっぽん料理がおいしいのです。
Weblog: 諫早市お元気Today!
Tracked: 2009-09-05 09:47