2008年04月28日

安全推進講習会潜入ルポ

4月26日(土) 小郡高校での「安全推進講習会」に行ってきました。
福岡県地区では4回目の講習会。
遠くは大分県からもいらしていました。
ラグビーは体のぶつかり合いを伴う競技であるがため、どうしても怪我や事故が多いというイメージを持たれてしまいます。
しかしながら、日頃のトレーニングやテクニックを習得すれば安全なスポーツなのです。
「安全推進講習マニュアル」のDVDでは、具体的にどのような行為が危険なのか、どうすれば怪我を回避できるのかをCGや実写等を駆使してわかり易く解説されていました。
安全に競技を行なうための準備、頸部のトレーニング方法や、脳震盪を起こした場合の対応、熱中症の対策等についても、安全推進トレーナーの日野さんより詳しい説明がありました。

講習会写真講習会写真

1時間半の講習会でしたが、みなさんが居眠りする暇もない程充実した内容だったようです。
(密かに居眠りショットを狙っていましたが、うれしいことに1人もいらっしゃいませんでした。)
選手が安心してプレイできる環境作りを、これからも徹底させていきます!

☆遅刻した人には、ちゃんと補習を受けていただきました。
講習会写真講習会写真
posted by green at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー/レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14508684
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック